SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

水温の上昇に注意です

皆さん、こんにちは!


(27度/13度)


お陰さまで本日の展示即売会も無事に終了しました。
残り2セットとなってからはその状態がしばらく続いたので、予定よりも少し早く撤収作業に入りました。
今回もたくさんの方にお越しいただき感謝致します。


長崎県は諫早市のがんばさんがご友人を連れてきてくださって、気に入った子を買っていただき嬉しかったです。お三方からは差し入れのお土産までいただき、美味しくいただきました。疲れた体に桜餅は効きました。疲れがほぐれました。


次回のイベントは5月5日(日)に、佐賀市の第一園芸センターさんで行います。
またたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。



最近は気温の方も25度前後で推移している佐賀地方です。
今日は27度まで上がりました。明日は28度の予報です。
昨年も4月20日から数日間、気温がグンと上がった日がありました。
この気温が高い現象は、まだ4月ですし長くは続きませんが、一応過昇温対策は気に留めておいたほうが良いと思い、記事にしています。


水量が少ない水槽ほど、温度の上がり方が半端ないのでNVボックスなどの少ない水量で飼育されている方はご注意ください。気温28度でしたら、確実に水温は30度を超えます。
ずっと暑い日が続いている夏場でしたらメダカたちも慣れているのですが、突発的な水温の変動にはついていけない子も出てくるかもしれません。


メダカの適応温度は幅が広いのですが、徐々に下がっていく冬場や、徐々に上がっていく夏場でしたらメダカの体も準備できるのですが、急な温度変化には弱い子もいます。


ウチも明日は簀子を被せると思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する