SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

ミジンコと室内グリーンウォーター

皆さん、こんにちは!


(21度/18度)


今日は冷たい雨が降り、夏の装いで出勤したらメチャ寒かったです。
元々水の中にいるメダカは、このくらいの気温でも快適だったと思います。


今日はミジンコの話です。
一つのミジンコ水槽が壊滅しました。絶好調だった水槽なのですが、なぜか・・・(汗)
そこで今日は、朝からその水槽をリセットしました。

右側の水槽をリセットしました。
新しい水を入れつつ、左側の水槽からもミジンコと一緒に水を掬って足して行きました。
つくづく思ったのは、「複数の水槽で培養してて良かったー」ということです。
ミジンコもろくに育てることができない自身に腹を立てつつ、今日からは餌を減らしてみて様子を見ようということにしました。
壊滅の原因が水の悪化であれば、餌の減量が正解になると思います。
1ヶ月経っても壊滅しなければ、一つの正解だと言えるでしょう。



そして屋内に目をやると綺麗なグリーンウォーターになっている水槽が。

妻の紅帝ダルマ水槽です。


明日この中にミジンコを投入して、グリーンウォーターを浄化することができるかの検証を行うことにします。
チビたちがわらわらと泳いでいるので、ミジンコも捕食されることを計算し、多めにミジンコを投入してみようと思います。


続きは明日をお楽しみに!


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する