SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

グリーンウォーター

皆さん、こんにちは!


(14度/2度)


今日は晴れ。快晴でした。


昼過ぎの水温がこちら、

12.5度。
1月下旬でこの水温は貴重ですね。
今日は仕事が休みだった妻に餌やりを頼みました。


「餌やったよ」のコメントと共に、食事中のマリンブルーの様子が送られてきました。

意図的ではないのですが、グリーンウォーターになっています。メダカにとっては良い水なのですが、美観が・・・(笑)
一旦グリーンウォーターになった水槽は、スポンジフィルターを替えるなどしないと水換えしてもなかなかクリアな水にはなりません。スポンジの中にアオコが入り込んでいるので、それを完全除去は難しいですね。


今年最初の水換えは、(それまで我慢することが出来たら)3月に入ってすぐにでも行おうと思っています。気温次第です。




今日の後半は、メダカのちょっとした病気のケアについて。ウチの屋内加温水槽で1匹出ましたので(汗)


昨日、発見。体に白いものが付着していました。
その画像は撮っていません。


まずはボウルに新しい水を入れ、水槽に浮かべて温度を合わせます。
温度が合ったら、メダカを移動させます。


このあと塩を入れていくので、塩分を撹拌させるために、エアレをします。


塩は粒塩です。



0.5%~0.7%に持っていくよう、少しずつ投入します。


この時に大変心強い味方が塩分濃度計です。


塩分濃度計についてはこちらの記事に書いていますので、よかったら参照して下さい。
↓ ↓ ↓
https://plaza.rakuten.co.jp/someday0614/diary/201702080001/



測ってみたら0.1%濃い0.8%でした。このくらいは大丈夫です。


今朝から処置を始めたので、明日の夜には治っていると期待したいところです。


今回病気を患った子は、体格も他の子と比べるとやや小さめです。病弱な体質の子のようです。


病気は出ないように、ある程度は水換えなどで予防できますが、罹ってしまった場合にはできるだけ早く対応したいところです。



それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する