SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

ご心配をおかけしています

皆さん、こんにちは!


(27度/24度 洪水)


予想していなかったのですが、たくさんの方から、ブログ、LINEやインスタで安否を気遣うメッセージをいただき、疲れた心を励ましてもらいました。まずはご連絡を頂いた方に、厚く御礼申し上げます。
また、ご心配をしていただいていて、こんな時にメッセージを送るのはどうだろうと、ご連絡を控えていらっしゃった方もおられるかと存じます。そのような方にも御礼申し上げます。


今朝の4時台に、ここ佐賀市では1時間に105mmの雨が降りました。この2日間で、8月の総雨量の2倍の雨が集中して降りました。
朝、6時頃起きたのですが、近所からその雨に驚く女性の悲鳴が聞こえてきました。


家の横の川が氾濫して、家の前の小道は通行止めに。どこにも行けない状況でした。水位は膝上くらいまでありました。
ウチはちょっと海抜が低い土地柄もあり、社長から「まだ出社できませんか?」と連絡をもらっていたのですが、とても外に出ることができる状態ではなかったです。


14時過ぎにようやく水位が下がり始め、15時に出社しました。
会社は無事。他の社員もいつもどおりに仕事をしていて、何だかズル休みをしたような気分になりました(ToT)


メダカの被害ですが、水槽台に乗せていたタライは全て無事でした。地べたに置いていたぶんが氾濫し、妻のお気に入りだった紅帝ダルマなど、ほぼ流されてしまいました。妻は落ち込んでいます。


物損が数万円ですが、被害を受けました。

発送用の60サイズと80サイズのダンボール、500gしか使っていない25kg入の塩、新品未使用の30cmキューブ水槽(高額で痛かったです)、その他もろもろです。
車庫が水浸しで、車のエンジンがかかるか心配でした。


夜になり、妻と食事に出かけましたが、佐賀大学の近辺は未だに水が引いておらず、止まっている車も散見されました。


人命は無事です。娘は大学のカリキュラムで現在、フィリピンのセブ島で3週間の語学研修に出ており、逆に心配されました。
一番雨がひどかった長崎県平戸市に両親がいるのですが、畑に多少の被害がでましたが、雨漏りがしたという程度で胸をなでおろしました。


今夜も朝方にかけて雨が降るそうで引き続き気は抜けませんが、大自然の前では人間は無力なので、うまく折り合いをつけていくしかありません。


今朝の豪雨が嘘のように、今は雨も止み、平静を取り戻している佐賀市内です。


また明日、皆さんに無事を伝える意味で更新できれば幸いです。今日は激励のポチッとボタンを押していただけるとまた頑張れます。


被害が比較的少なく、今は安心しています。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する