SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

紅帝ダルマを起こします

皆さん、こんにちは!


(12度/3度)


3月からの採卵に備えるため、今日から紅帝ダルマを起こします。


まずは水温を見てみました。


16.5度。
現在の屋内無加温でこの温度です。
水槽を置いている階段の踊り場は、他の加温水槽の熱で気温が高いです。朝はまだ冷えていますが、それでもウチで一番暖かい場所かもしれません(笑)


汚れている水槽をキレイにして、水を5リットル入れ替えました。ヒーターも設置しました。



今回使用したヒーターはこちらです。


新品を使いました。


ただ、このヒーターはちょっとメダカを起こすことに関しては不便です。
パッケージを見てピンと来た方は、鋭い!
そう、最低設定水温が22度なのです。。汗




16.5度だったのがいきなり22度へ。
自然界でも、前日より5度以上高い日などがありますので、この心配が取り越し苦労であることを願います。


産まなければ、まだ外にいる子たちに、4月から頑張ってもらいます。


これはある種の実験です。これで上手く行ったら次への布石になりますし、産んでくれなかったら、「このやり方はNGなのね」という結論が得られます。


今日からヒーターに火を入れて何日後に産んでくれるのか、好奇心がそそられます。
観察は妻がすると思います。今回は妻の希望ですので。



それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する