SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

配置転換

皆さん、こんにちは!


(26度/19度)


三連休初日の今日は、朝から紅玉と松井ヒレ長煌を一等地に配置転換作業を行いました。
太陽光がよく当たり、特に冬を越すにはベストな位置です。


9月の残り10日弱は、最低気温は20度を下回る日もありますが、日中はまだ気温が30度に届く日もあるみたいなので、外で産ませて中で孵す、という方法を取ろうと考えています。
紅玉の採卵を継続して、とりあえず次の世代に繋げたいと思っています。



今回の台風17号は激しい雨も伴っているようですね。庭の水槽に大雨が入るのが嫌だからといって、蓋をするようなことは避けたほうが良いと思います。蓋の上にブロックを置いたとしても、飛ばされる可能性があり、そのブロックが蓋ごと飛ばされると、二次災害の危険性が高くなると思います。「少しでも逸れてくれー」と祈ることくらいしかできません。大自然の前では、人間は無力です。


今朝はメダカの配置転換の他に、大雨対策を施していなかったタライにオーバーフロー用の穴を開け、その穴を網戸の網で塞ぐ作業も行いました。
明日の台風に備え、できることはやりました。
自宅はもちろんですが、読者の皆さんがお住まいの地域でも被害が少ないことを願います。



それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する