SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

気温一桁の中での模様替えと引越し

皆さん、こんにちは!


(8度/6度)


今日は外は風が冷たく、曇り空で寒かったのですが、SOMEDAYのスイッチが入ってしまい、水槽の配置転換とめだかの引越しを行いました。


水温は7度~8度。幸いなことに水道水の水温は10度ありましたので、引越しした先の水槽のほうが高い水温となりましたので、移動させました。


あとはもう少し暖かくなってから、効率的に子引きができるよう、種親の配置替えをして4月に備えます。


しかしめだかは強いなと思いました。水温8度の水に手を入れたら、冷たさで手が痛かったのですが、彼らはそんな中でずっと耐えています。朝方に氷点下になったとしても耐えてくれて、そんな彼らに早く春を謳歌してもらいたいと思いました。


移動のついでに夜桜の選別を行いました。
外した子50匹は、昼間に第一園芸センターさんに持って行きました。


Webショップにも3セット撮影をしてアップしましたので、夜桜をお探しの方にチェックしていただけると幸いです。





そして最後は、8日目の禅の卵です。

今までこんなに卵を熱心に観察したことはなかったです。
見ようによっては、なんだかカビているようにも見えます(汗)
まだ先週採卵分の卵はあるのでこの卵が孵化しなくても慌てることはないのですが、ハートにダメージは残ると思います。ここまで観察してきただけに(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する