SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

産卵開始まで2週間でした

皆さん、こんにちは!


(13度/9度)


1月13日に屋内に連れてきた紅帝(紅帝風雅X紅帝ダルマのF1)のメス4匹のうち、2匹が今日から産卵を開始しました。全ての子が日を同じくして産み始めることは考えづらいので、これは自然なことだと思います。

屋内に移動させてから今日でちょうど2週間でした。水温を29度まで上げており、今日、30度に上げました。
産卵までに要した期間は2週間でしたが、思ったよりも短かったです。1ヶ月はかかると思っていました。
健康状態も良かったことから、今回は割と産みが早かったのかもしれません。


今回の検証でひとつ、目安ができました。


今回の検証は、
1、冬に外から屋内に移動させた場合、産卵までの期間はどのくらいかかるのか?
2、30度の環境でダルマとスワローの血が入った親から子を採ると、F2にはスワローのダルマが生まれるのか?
というところに着目しているのですが、F2ではどんな結果が待っているのでしょうか。
知識が乏しいので、泥臭く確かめていきます。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する