SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

ブラインシュリンプエッグ、到着

皆さん、こんにちは!


(9度/ー1度)


いやぁ~、久々に氷点下でした。超・寒かったですね。朝起きると2階の水槽のヒーターの通電ランプがほぼ全てON!パンを焼くためにオーブンのスイッチを入れた途端、「バチン!」とブレーカーが落ちました。そのくらい冷えていました。


8時半頃のタライの水温はちょうど0度でした。天気予報を見ると、今日がピークだったようですね。これからは一進一退の攻防を繰り返しながら、徐々に暖気が優勢になっていきますね。もちろん、この先も冷える事はあると思いますが、今日を乗り越えた子たちだったら大丈夫だと思います。



今日はブラインシュリンプのエッグが届きました。



品質の劣化を遅らせるために、小瓶に小分けして使います。元の袋は冷蔵庫で管理します。


孵化させるための水量が1リットル程度なので、エッグは1gが適量で、多くて1・5gです。
「1gってどのくらいの量なの?」と疑問に思ったので、量ってみることにしました。
紙の小片を秤の上に乗せて、0gに校正します。


とりあえずスプーンにすり切り一杯とって量ってみました。


0・67gでした。ということは、すり切り2杯が適量です。


次に、「25gの塩ってどのくらい?」と疑問が湧いたので計ってみることに。


このくらいの量でしたが、覚えることができません。塩の量は毎日量ることにします。


エッグは明日の朝セットします。別に今日じゃなくても良かったのですが、取り分けた塩を孵化水槽に入れました。


今日の作業はこれでおしまい。明日の朝、エッグを投下します。



最後に昨日の記事で書きました「がばいめだか」~春よ恋~ですが、あと半分弱残っています。良かったらどうぞ。試してみてください☆彡


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する