SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

黒衣の産卵が始まりました(喜)

皆さん、こんにちは!
(32度/18度)


マリアージュロングフィンの産卵は割とスムーズに始まりましたが、黒衣は待機中でした。メスの体は丸みを帯び、産卵の準備は整った感じでしたが、オスがメスを追う気配がない日々が続いていました。
ちょっと不安が頭をよぎり、筑紫めだかさんにオスを追加で譲っていただく相談をさせていただいていたところ、それを察したかのようにオスがメスを追い始め、産卵が始まりました。
筑紫めだかさんに謝罪をしつつそのことを報告すると、「良かったですね!」と言っていただけ、代わりにまた別の品種を譲っていただくことになりました。もう少し先の話になりますが、年内には迎え入れる予定です。


現在、26度に設定して加温中。昼間はまだ真夏日が続いているので、水温は30度を超えています。
明るい時間を長く確保して産卵を促すために、LED照明を導入したことを先日の記事で書きました。


産卵はまだ始まったばかりなので無精卵もあります。ゆっくりと向かい合いたいと思う気持ちが強いのですが、屋外での加温なので電気代のことを考えると、早めに採り終えて育成に移行し、3cm程度まで育ってから徐々に設定水温を下げて、無加温に移行したいと考えています。


この80リットルプラ舟で暫く採ってみて、その後は屋内加温でもう少し採ろうと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する