SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

その手があったか!

皆さん、こんにちは!
(23度/11度)


TJめだかさんとのやり取りで、「(TJさんが)新しい品種を導入するので、生まれた子たちを(ウチの)黒衣の子たちと交換しましょう」という提案をいただいたのですが、「まだ(黒衣の)卵が採れていません(汗)」と返すと、「2日に1回、全換水でやってみてはどうでしょう?」というアドバイスをいただきました。この方法で産卵が始まる場合もあるそうです。


「あっ、そうだ!(きれいな水に)水が変わると刺激を受けて、産卵する場合があるよね!」ということを思い出し、早速水換え。ヒーター類を入れているので全換水は難しく、9割の水を換えました。

左の水槽の水を換えて、黒衣の親を移しました。


ちょうど昨日、「あと数日様子を見て、産まなかったらヒーターを抜いて来春にしよう」と思っていた矢先のことでした。TJさんのアドバイスは良いタイミングでした。


2日間隔の水換えを暫く続けてみようと思います。2、3週間頑張ってみます。
必ずしも上手くいくわけではないので、もしダメだったらこの冬は見切りをつけます。
そうなる前にどうか産んでくれ!


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する