SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

水カビ発見

皆さん、こんにちは!
(24度/13度)


衆議院選挙、十数年ぶりに投票してきました。野党支持です。
現在サガテレビを見ながらの投稿です。
選挙区は違いますが、佐賀2区で立憲の大串氏の当確が出ました。
佐賀1区はまだ結果が出ていません。


10時からのおよそ6時間、水換えに集中しました。


ひとつの桶で水カビ病を患っているメダカがいました。
その桶は青水飼育だったので、ちょっと発見が遅かったと思います。


早期発見できれば、病魚薬を使わずに塩浴で治癒できる場合が多いです。
早く気づいて症状が軽い場合には、塩分濃度も0.5%ではなく0.3%で治ることもあります。
気づくのが遅れた場合には、0.7%の塩浴にしたり病魚薬を使う場合もあります。
数匹落ちていたので、今日はヒコサンZを使いました。


寒暖差が大きいこの季節は、ちょっと用心が必要だなと思いました。


寒くなると病原菌の活動も停滞気味になり、冬に発症することは少なくなります。ただ、春になるとメダカに寄生している菌の活動も活発になるので、注意して観察するようにしています。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する