SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

ようやく受け取りに&イベント告知

皆さん、こんにちは!


(23度/8度)


天気予報は今朝をもって10度以下の朝に終わりを告げました。
明日は最低気温が一気に5度も上がります。
こちら佐賀でも明日から繁殖モードに入ります。


今度の日曜日、4月21日は、フラワーウッドさんで二回目の展示即売会を行います。
春本番で、初めての方にも優しい季節になりますので、是非ご来店ください。


日時:2019年4月21日(日) 10時より

   めだかの学校11時より

場所:フラワーウッド店舗内

   佐賀県杵島郡白石町深浦2689

   電話:0954-65-5005

めだかの学校では、増やし方のコツに重点を置いて説明致します。
ご来店をお待ちしています。



遅くなりましたが、先程セブンに受け取りに行きました。

まだパラっとめくっただけですが、タイムリーなメダカ特集。今回はしっかり読みたいと思います。
横見で楽しめる品種やヒレ長類の記事を見つけました。
どちらも最近の流行ですよね。ウチでは松井ヒレ長黒蜂と禅がそれにあたるのかなと思いますが、横見で楽しむ柄物が手薄です。「柄物は上見で楽しむものだ」という考えでした。しかし、その固定観念を取り除いてくれそうなメダカの写真が掲載されているようです。


佐賀は田舎なので、ウチも庭が狭いながらも何とかやりくりして、手が行き届く範囲内で水槽を何本か置いています。
都会にお住まいの方は場所の面からそうもいかないので、屋内でガラス水槽を使ってメダカの飼育を楽しんでいる方も多いと思います。
そんな都会派の方にとっては、ガラス水槽で見栄えがする品種のニーズがあり、横見でも楽しめる品種が出てきているのかなと感じています。

ドイツ人のメダ友さんがいますが、ドイツで今、メダカはブームなのだそうです。
彼の話では、熱帯魚からメダカにシフトする人が多く、その流れでドイツではほとんどガラス水槽での飼育であり、上見で楽しむ習慣はないそうです。

背景は違いますが、今はガラス水槽でのメダカ飼育も盛んになっているみたいですね。

それでは今日はこの辺で。
×

非ログインユーザーとして返信する