SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

筑紫めだかさんのハウスへ。リベンジの黒衣。

皆さん、こんにちは!
(10度/1度)


今日は妻と葉隠エビさんと3人で、筑紫めだかさんのハウスにお邪魔しました。
来春のイベントに照準を当てて、この冬に採卵・育成を楽しむメダカの入手が目的でした。


自身は、ちょっとムキになっているというか、どうしても黒衣を繁殖させたいと思い、再び譲っていただきました。


ハウスで管理されていたので、急に加温するとダメになってしまうため、先ずは無加温で1階のダイニングルームに保管します。


明日、2階に持っていき、無加温の水槽に放ちます。
その後、3日で1℃のペースで水温を上げていき、2~3週間かけて28度に上げます。
この時期だと、加温開始からおおよそ2~3週間で、産卵が始まります。


黒衣は、上見でも横見でも楽しめる品種です。
青の体外光と黒の体内光のハーモニーが絶妙な品種です。
横見の画像は、明日撮影します。


葉隠エビさんも、来春に向けて2品種連れて帰りました。
来年、3月4月のイベントで出品できるように仕上げます。


そしてダルマ好きの妻も、バキバキのメダカを年末の連休中に譲っていただく話がまとまりました。年末にまたお邪魔させていただくことになりました。


今日は朝からヤフオク用に撮影したり加温水槽を立ち上げたりして、一日ずっとメダ活しました。今年も残り10日余り。このまま手綱を緩めずに、一段落着くまで駆け抜けます(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する