SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

代用品でコスト削減

皆さん、こんにちは!
(13度/0度)


ウチの屋内水槽の照明は、ヴォルテスを使っています。
理由は、水槽の上部(水面)を広く有効に使うことができるから。卵の入ったボウルなどを浮かべるので、そんなときはヴォルテスが邪魔にならないんです。


ただ、ヴォルテスの欠点は「交換球」が高いこと。安くてもネットで2300円。実店舗のアクアショップに至っては3000円もします。
4基使っているので、交換球のお金も馬鹿になりません。


そこで今頃気づいたのが、LED電球に置き換え作戦。
試してみました。

どちらがLEDか分かりますか?


答えは左です。
60W形のLEDですが、純正品よりもやや暗いです。しかしこれで十分です。もっと明るいほうが良いのであれば、100W形もあります。


価格は1000円ちょっとです。しかも寿命は40000時間。1日14時間ほど点灯しているので、計算上2857日(8年足らず)も使うことができます。


昼白色と昼光色を両方買ってみたのですが、昼光色の方が見慣れた(純正のヴォルテスに近い)色味でした。青白いです。昼白色は黄色味が強いです。


消費電力は7・0Wなので、純正品(32W)と比べると4分の1以下。4基の場合は128W→28Wになります。100Wがセーブできるので、100Wのヒーターを設置した小型水槽があと1本置けます(笑)


LED電球、これは使わない手はないです。
今までどうして気付かなかったんだろう・・・。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する