SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

メダ友さんと行く、平戸散策記

皆さん、こんにちは!
(11度/1度)

昨日から今日にかけて、TJめだかさんご一家と長崎県平戸市に旅行に行ってきました。
11時過ぎに到着し、先ずは腹ごしらえ。刺身定食を食べました。

食事を終えたあとは、車でいろんなスポットを回りました。

寺院と教会。

この風景をバックに家族写真を撮って、元来た道を戻ったのですが、これが結構キツい階段です。

この石段を登り終えたあと、カフェで休憩。

平戸城にも行きました。
数年ぶりに行ったのですが、天守閣の内部が結構変わっていました。
以前はなかった体験型のゲームなどもありました。

下の画像は、石垣を組み立てるパズル。

TJさんにお借りしたのですが、旗松亭というホテルから眺める平戸城の画像です。

平戸の中部地区まで車を走らせて、紐差教会にも行きました。

このあとは、今は閉まっている海水浴場をいくつか回って、ホテルに向かいました。

自身と妻は、自身の実家で夕食を済ませ、夜の8時からTJさんが宿泊しているホテルへ向かい、しばし談笑してホテルをあとにして、私たちは蘭風というホテルで温泉に入りました。この蘭風の泉質は非常に良く、肌がスベスベになります。もう何度も行っています。
日帰り入浴は大人1,000円です。

二日目は生月島へ。

生月大橋です。

生月にある観音像。

そのあと、生月島の最北にある大バエ灯台へ向かいました。

地層が良くわかる断崖絶壁。

このあと生月島内のラーメン店で「あごだしラーメン」を食べました。「あご」とは「飛び魚」のことで、平戸の方言です。
TJさんに、旨いと言ってもらえました。

あごだしラーメンを食べたあとは生月島を離れて平戸に戻り、お土産の買い物をするために数店舗回りました。

締めの買い物は「平戸瀬戸市場」という、新鮮な海産物が安価で買うことができるお店。ここは観光客だけではなく地元の人も普通に買い物に行くお店です。

刺身の三種盛。

これは今晩のTJさん宅の夕食です。

この三種が1200円ほどで食べることができます。

瀬戸市場で買い物を終えたあと、帰路につきました。

TJさんにも奥様にも楽しんでいただけたようで、ホストファミリーとしては一安心です。
今度は夏、平戸のキレイな海を楽しんでいただく機会を作ることができたらいいなと思います。

それでは今日はこの辺で。