SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

冷凍餌(冷凍ミジンコ)

皆さん、こんにちは!
(11度/4度)


今日は朝から家を出て、友人のタケと平戸へ今が旬のヒラメを食べに行ってきました。

今シーズン初のヒラメです。
これで2,000円。満足満足。3月までが旬なので、もう一回は食べに行きたいと思います。



帰りは、佐賀を通り越してそのまま車を走らせ「花咲くじっちゃま」に行き、冷凍餌を買いました。冷凍ミジンコと冷凍コペポーダをゲット。


冷凍ミジンコ

ミジンコは誰でも知っていると思いますが、コペポーダはあまり馴染みがないかもしれません。
コペポーダは、甲殻類に属する動物プランクトンです。ブラインシュリンプの幼生と同じくらいの大きさです。「じゃぁ、ブラインシュリンプでいいじゃん」と思うかもしれませんが、コペポーダはブラインシュリンプが持っていない栄養素を有しているため、併用するとより栄養価のバランスがとれた餌になります。


これから春を迎えメダカを起こすに際し、今シーズンはメダカの胃腸に優しい餌を与えようと思っています。
冷凍餌や生き餌は人工飼料と比較すると低蛋白なので消化も良く、低水温期にも使用できる餌です。生きたブラインシュリンプも良いのですが、今は屋内組の稚魚たちに夜に与えており、給餌の時間帯が違うので屋外組には与えることができません。


帰宅後、早速屋内組の松井ヒレ長黒蜂に1ブロック与えたら、物凄い勢いで食いつきました。
しかし1ブロックは多すぎで、食べ残しています。
そこで工夫というか一手間が必要になるのですが、これをどんな風にして与えるのかは、また後日投稿します。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する