嫌~なアオコ対策
皆さん、こんにちは!
(26度/18度)
メダカを青水で育てる人には気にならないというか、むしろウェルカムなアオコですが、透明な飼育水で育てたいという人にとっては、アオコは目の敵です(笑)
良質な青水は、メダカにっては居心地の良い環境だと思います。色揚げにも効果があるとか。
それは分かっているのですが、タライを覗き込んだ時にメダカが見えないと寂しく思うので、自身は透明な飼育水で育てる派です。
青水になる根本的な理由は、水が富栄養化しているから。
少なめの飼育尾数で餌も多めに与えなければ、ある程度の期間はアオコは発生しづらいです。
しかし一旦アオコが発生すると、「水換えをしてもまたすぐに青水になってしまう」ということに。濾過器を入れている場合は特に、アオコを完全に洗い流すことはほぼ不可能です。
ウチでとっている対策はこちら。
「ニューモンテ」。新規立ち上げ時や水換えの時、飼育水によく撹拌して使っています。
ウチの環境では規定量ではあまり効果を感じることができないので、多めに使っています。メダカに害はありません。
500mlのボトルに水で溶かし、ピペットを使って添加しています。
また、屋内のガラス水槽で青水になったら最悪ですよね?そんな時にもこの製品は役に立ちます。水槽の水をできる限り排水して、新しい水によく混ざるように添加します。
使わないとすぐに青水になるのですが、ニューモンテを添加すると青水になるまでの期間が伸びます。水換え時に使い続けると、やがて青水になりづらい飼育水になります。
これを投入して、屋外のタライであれば遮光をして太陽光をシャットアウト、屋内のガラス水槽であれば照明を消します。数日後には、透明な水になる場合が多いです。
なお、ニューモンテは、アオコに対して効果がありますが、藻類(ガラス面に発生するコケ類やヒゲゴケ類)を駆除することはできません。
青水でお困りの方は、一度試しに使ってみてください。
それでは今日はこの辺で。