SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

怒涛の勢いで過ぎた連休1日目

皆さん、こんにちは!
(35度/27度)


連休のメダ活は手摘みの採卵から始まりました。


オーロララメ幹之サファイア系とマリアージュリアルロングフィン、グランブルーキッシングワイドフィンを採卵しました。
手で採った卵は、1本のタコ足にバラけさせて付着させます。そうすることで孵化率も上がります。
以前は、卵を1粒ずつバラしてボウルで管理していましたが、かなり面倒でした。タコ足に付けると簡単です。


採卵後は選別ついでの水換え。
三色ラメ幹之。好みの表現が少ない(汗)


三色ラメ幹之と紅玉、戎の選別を行いました。
水分補給をしながら照りつける太陽のもとで水換えを進めて、暑さで調子を崩している桶は水を替え、痩せてしまっている子は外しました。


途中、長野のメダ友さんから「メダ活してますか?」とLINEが来て、先日長野に送った戎の動画が送られてきたので、彼も水換え中だと分かりました(笑)


正午過ぎまで水換えをして、午前の部は終了。

昼には睡蓮が綺麗に咲いてくれていました。


13時に山田くんがウチに到着し、花咲くじっちゃまへ80リットルのトロ舟を買いに行きました。
トロ舟の脚をコンクリートブロックにしようと思っていたので、トロ舟を買いに行ったあとホムセに寄りました。すると山田くんがコンテナを見つけて、これがいいかもということになり、コンテナを2個買いました。


その結果がこちら。

ジャストフィット!!
しかもギリギリ玄関に置けました。かなり広々としています。
この画像を撮影したのは19時前です。このあと墨武を放流し、今日の作業はおしまいにしました。


あと、静楽庵さんからPSBが届きました。デッカイ5リットルのボトルが2本。山田くんと1本ずつ分けました。
ぱっと見た感じ、濃縮タイプのような濃度です。薄くはないです。お店で濃縮タイプを普通にボトルで買うと高額なので、かなりコスト削減になると思いました。あとは針子や稚魚がどれだけ育ってくれるかです。いい感じに育ってくれたらリピ確定です。


今日はかなり充実した一日でした。
明日の午前中も採卵、水換え&配置替え。午後からは友人のタケと昼飯&梨を買いに出かけます。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する