SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

餌やりのスタイル

皆さん、こんにちは!
(33度/27度)


まだまだ暑い日が続きますが、一ヶ月後には秋分になります。
6月と比べると、朝夕それぞれ30~40分ずつ日照時間が短くなりました。
朝は問題ないとして、夕方の餌は17:40をリミットにしています。消化のことを考えて、夕方の餌は低蛋白の餌に切り替えました。
季節や天候、水温に応じた餌を使い分けています。



下の画像は屋内の針子水槽です。




かなり汚れています(汗)
飼育水は、過去の記事に書いたとおり観賞魚用のプロホース(シュポシュポ)の吸い込み口に、上部フィルターのストレーナー用スポンジを取り付けて、針子を吸い込むことなく水を換えることができていますが、問題は底面に堆積した残り餌です。
暫くは除去は難しいと思います。生後1ヶ月ちょっとになると、チビ達も10mmを超えてくるので、そうなった時にスクレーパーでこそぎ落として一気に水換えをしようと思います。それまではこまめに水を換えて凌ぎます。


屋内水槽は食いっぱくれが出ないように餌は多めに与えて、その分水換えの頻度を上げるというのがウチのやり方です。



それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する