SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

100均のネームプレートは使えます

皆さん、こんにちは!
(33度/23度)


メダカの稚魚の判別のために、ウチでは100円ショップで売っている園芸用ネームプレートを使っています。


今まではコレ。ダイソーのやつです。


40枚入り。水面に浮くので、使い勝手が良いです。
しかし、この商品は生産終了になったのか、もう販売されていません。


そこで代替品を探そうということになり、試しにセリアの類似品を入手しました。
サイズは12cm。ダイソーのは8cmなので1・5倍です。

ダイソーのは40枚入りでしたが、セリアのは20枚。


いざ使ってみると、セリアの方もちゃんと浮くしプレートが大きいので、「オーロララメ幹之サファイア系」や、「グランブルーキッシングワイドフィン」と長い名前をちゃんと書き込むことが出来ています。

これは使い勝手が良いです。一枚5・5円です。使い捨てOK。
ダイソーのはなくなりましたが、代替品の方が良かったという話(笑)
追加で2袋買いました。


ダイソーに売っている大きい方のプレートも試してみましたが、沈みます。半分に切断して使っても沈みます。


今まで使っていたダイソーのプレートが入手できなくなってどうしようかと思っていましたが、今までよりも良い代替品がセリアで見つかって良かったです。



今日は睡蓮が共演していました。

左のマンカラウボンは良く咲いてくれるのですが、時々しか咲かない右手の黄色い花、小ぶりで可愛らしいです。


昼ご飯を与えたあと、撮影してみました。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する