SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

台風対策

皆さん、こんにちは!
(28度/23度)


来週月曜と火曜は、台風が近づきます。
そこで今週末は対策に追われます。
と言っても、飛びそうなものを片付けて、あとは水換えをするくらいです。


この水換えですが、綺麗な水であれば雨水が降り込んでも大丈夫なのですが、水が汚れているタライに大量の雨水が混ざると、水質が変わってメダカが調子を崩すことが多いです。
症状としては、ヒレを閉じたり、エラに問題が生じたりです。


水底に残り餌や排泄物が堆積しているタライがヤバいです。そういうことから、水の具合を見て、水換えをするタライを選びます。ベストなのは全てのタライを水換えして、台風に備えることですが、時間的に全部の水換えは無理っぽいので、ヤバそうな感じのタライを集中的にやります。


明日は用事があるので、水換えは雨が降らなかったら日曜日に集中して行います。


何も大雨が降るからと言って全てのタライの水換えをするのではなく、状態を見ながらの対応でと思っています。水が臭うタライは、優先的に換えていけば良いと思います。


あとは、メダカを飼い始めてから初めての9月(台風シーズン)を迎える方は注意していただきたいのですが、雨水の混入が嫌だからとタライに蓋をするのは、台風時には厳禁です。蓋が飛ばされて、二次災害の危険性があります。腹をくくってフルオープンで臨みましょう。
人事を尽くして天命を待つ。水換えをしたあとは、祈るだけです。
ウチはそうしています(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する