SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

給餌も秋モード

皆さん、こんにちは!
(20度/16度)


まずはプロ野球クライマックスシリーズ1stステージ。ホークスが突破してバッファローズに挑む権利を獲得しました。メダ友の山田くんが彼女を連れて遊びに来てくれましたが、メダカの話はあまりせずに中継を見ていました。ちなみに山田君は元高校球児。普段からホークスの話で沸く時も多々あります。


急に寒くなって、今日も気温は20度程度までしか上がりませんでした。11月上旬の気温です。今週半ばからはまた28度や29度に戻るみたいで、とりあえずは一時的な寒さのようです。
餌切りまで残り1ヶ月半ほどになりますが、これからの朝はブラインシュリンプを沸かして与えようと思います。
ブラインシュリンプの嗜好性は非常に高いので、サイズアップしつつ太くて強いメダカになります。少々水温が低くても大丈夫です。


朝はブラインシュリンプを与え、気温が上がる昼は人工飼料を。
この時期からは餌を使い分けるなど、効率の良い給餌をして冬に備えたいと思います。
ブラインシュリンプやミジンコなどの生き餌は消化吸収が良いので、比較的水温が低い場合でも与えることが出来るメリットがあります。


明日は雨の心配はなさそうなので、水換えに精を出します。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する