SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

簡易型ビニルハウスの立ち上げ

皆さん、こんにちは!
(28度/18度)


気温が上がりに上がって28度!絶好のメダ活日和でした。
水換え、配置替えまでできました。


夕方は簡易型ビニルハウスの組み立てにも取り掛かりました。
そのビニルハウスは、TJさんが買ったけど使わなかったからと言って、PSB培養のために先日いただいたものです。PSBは気温が低いと、出来上がるまでに時間がかかるそうです。
自身が水換えをする傍ら、妻が悪戦苦闘しながら組み立てていたのですが、組み立てることができず、投げ出しました・・・。結果、手伝うことになりました。説明書も読まずに勘で組み立てていた猛者です。恐るべし。
全部バラして、最初からやり直して10分ちょっとで完成しました。


「今日はPSBをセットする!」と自身が意気込んでいたので、妻が気をきかせてハウスを組み立てようと思ったみたいです。結局最初からやり直しでしたけど。


培基「さっちゃん」ですが、それはもう耐え難い臭いでした(笑)
今でも玄関に異臭が立ち込めています。外で使うべきです。
「この臭さが効き目がある証拠だろう」と自分に言い聞かせて作って行きました。


上の画像はPSBとさっちゃんと水をペットボトルに混合してセット完了したものです。
右の2本と左の2本では色が違います。
右の2本は静楽庵さんで購入したPSBを700ml+水1300ml+さっちゃん20ml。
左の2本は、市販の濃縮タイプのPSBを500ml+水1500ml+さっちゃん20ml。
今の時点では、静楽庵さんで買ったPSBを使用したボトルの方が色が良いです。



ボトルで混合するときの注意店は、なるべく空気が入らないこと。スレスレまで水を注ぎました。
あと、3週間~4週間で出来上がるので、目安になるよう作った日付をボトルに書いておくと便利です。


暗くなったので4本しか作れませんでした。また明日、何本か作ります。
簡易型とは言え、始めて運用を開始したビニルハウス。水槽台を2台使って、それなりの形になりました。下段にはメダカを泳がせることができそうです。ペットボトルを置くか、NVボックスを置くか、これは悩ましい。。。(笑)
あとは、昼と夜の室内の温度がどのくらいなのか、温度計で計って確認しないといけません。夏場のように暑くなると、PSBには向いてないそうです。


下段をどうするか・・・。
┌(┌^o^)┐「メダカを泳がせちゃえよ」
いかん、悪魔の囁きが・・・汗


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する