SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

簡易型ビニルハウスの有効活用

皆さん、こんにちは!
(20度/13度)


先日の記事で簡易型ビニルハウスにもう1個桶を置いて、何かを泳がせようと書きました。
お誂(あつら)え向けのメダカが決まりました。
ダルマ系を泳がせようと思います。


紅千代、夜桜だるま、ブラックダイヤダルマがいるのですが、特に紅千代です。
と言うのも紅千代は本ダルマの固定率が激高で、たくさんの本ダルマが居ます。詰まりがあればあるほど真冬が苦手です。無論転覆する可能性も高いです。


例年冬にはダルマを玄関に移動させねばということを妻と話し合っていましたので、ちょうど良い結論に至りました。しかも9月になっても妻が紅千代の採卵をしていたので、遅生まれの子たちは体が小さいです。サイズ的に越冬が厳しいこともありますが、ハウスだと恐らく冬場でも水温が上がることが予想され、給餌可能だと考えます。


たくさんの桶を置くことはできませんが、品種を絞って飼育すれば簡易型ハウスも有用性が高いです。


年内の販売会が終わるタイミングで、本ダルマを簡易型ハウスに移そうと思います。
真冬の水換えはどうしようかと懸念されますが、水を張った20リットルのバケツをハウス内に常備すると温度が合うので便利です。バケツを置くスペースがハウス内に無ければ、バケツでぬるま湯を運ぶという感じで、何とでもできます。あとは自身のやる気次第です(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する