SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

寒暖差があっても。

皆さん、こんにちは!
(22度/9度)


TJさんにいただいた簡易型ビニルハウス。中で泳がせているオーロララメ幹之サファイア系は絶好調です。


朝は10度でも日中は25度を越える環境で寒暖差がありますが、メダカたちはそれに慣れています。
冷気が水面に降りてこないのも良いです。


日曜日には、ハウスの中にもう一本桶を置いてダルマを集約する予定です。


本格的に寒くなると、朝は0度前後になり日中は20度を越えることになると思いますが、メダカたちの様子を見ながら最高水温を調節したいと思います。


現在は、日中の最高気温と水温の関係を直接水温計をチェックして、頭の中に叩き込んでいます。気温23度の時と18度の時では、ハウスの扉の開閉具合も変わってきます。
毎日アプリに表示される気温をチェックすることがルーティンになっているので、水温の変化はそれに連動して頭の中で簡単にシミュレーションできます。


ちょっとしたことですが、ブログに毎日記すことでいつでも振り返ることができ、とても便利です。ノートなどに毎日気温を書き留める習慣を身につけることは、結構おすすめです。継続することで、大切なメダカを守ってあげることができます。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する