SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

粛々と準備中

皆さん、こんにちは!
(20度/11度)


冬採りは30cmキューブ水槽から60cmレギュラー水槽に変更してやっていこうと思い立ち、先日60cm水槽を買いました。


あと1本水槽が必要なので、今夜ポチッと注文しました。

水槽本体は安価な物にしました。


3面黒にしたいので、バックスクリーンを2枚注文。1つは背面に貼って、残りの1枚は半分にして両サイドに貼ります。


フィルターは、キューブ水槽で使っているツインブリラントフィルター2個を流用+新品1個で合計3個で回します。元々1個で60cm水槽をカバーできるようですが、収容尾数を多めにしてその分餌の量も増えるので、ゆとりの3個にします。現在グランブルーキッシングワイドフィンが泳いでいる60cm水槽には3個取り付けていて、調子良く回っている結果を元に3個に決めました。


ヒーターは100Wでは間に合わないので150Wにします。本当は200Wにしたいのですが、屋内の4本の水槽に200Wを4本だと合計800Wになり、全て同時に通電しているときに他の電化製品を使用するとブレーカーが落ちる可能性が出てくるので、150Wを選択しました。


初めて加温して冬採りをしようとしている方へ。
ヒーターのサイズに関して、温める能力は水槽を置いている場所の温度で違ってくるのでよく考えて選んでください。一般的に言われる寒い地域に住んでいて、水槽を置いている部屋の温度が一桁台という環境では、60cmレギュラーサイズの水槽であれば200Wが安心できます。温める能力が周りの寒さに追いつかない場合、ヒーターはずっと通電した状態で、しかも28度や30度に上がりきれない恐れもあります。
ヒーターに関しては、設置に関して押さえておくと便利なポイントがあります。長くなるので、後日に回します。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する