SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

待望の産卵スタート!

皆さん、こんにちは!
(6度/0度)


外は寒波が居座っていますが、屋内の冬採り水槽はにわかに熱くなり始めました。


昨日は紅千代が、そして今日はルアンモルフォキッシングワイドフィンが、それぞれ産卵し始めました(喜)
紅千代は予定通りで、ルアンモルフォキッシングワイドフィンは予想よりもかなり遅かったのですが、無事に産卵が始まって安心しました。ルアンモルフォキッシングワイドフィンは、半ば諦めかけて春に屋外で・・・と思っていた矢先の出来事でした。


産み始めなので卵の数は少ないのですが、今回はちゃんと回収しようと思います。明日の採卵が楽しみです。


紅千代もルアンモルフォキッシングワイドフィンも、それぞれ♀1匹が生んでいました。
紅千代は雌雄の判別が難しい(見分けづらい)ので、メスが何匹いるのかは正確に把握していません。冬採りをしようと外から中へ連れ込んだとき、健康な子を8匹ほどピックアップしたのですが、サイズが小さくて判別が困難な状態でした。
ルアンモルフォキッシングワイドフィンは2ペアいるので、もう片方の♀の産卵もそろそろ始まる頃ではないかと期待しています。


何にせよ、ひとまず良かったです。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する