SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

ニュー・アイテム

皆さん、こんにちは!


(29度/19度)


金曜日の記事のコメントで教えていただいた濾材。即座にポチりました。


商品が届きました。

バイオスフィアという商品です。濾材にしては、しっかりとしたパッケージで綺麗な箱に入っていました。


早速開けてみました。

Φ30のエアストーンに似た感じです。


サイズはご覧の大きさです。多孔質なので見た目以上に軽いです。


Webで商品スペックを読んだのですが、1個で70リットルに対応するとか。
教えていただいた方は、10リットルに1個の割合で使用されているとのこと。
明日、バケツに投入してみます。



九州北部も明後日から遅い梅雨入りするとのこと。ダムの貯水量が危なかったので、一安心です。
明後日からの雨に備え、明日の朝と夕方は、梅雨入り前の水換えをしたり、タライに蓋を被せたりと、忙しくなります。やることはしっかりやって、長雨に備えようと思います。


昨日も書きましたが、青空飼育では雨が酷いと餌もろくに与えることができません。
5月生まれの子たちはある程度育っているので影響は少ないですが、6月生まれの子たちに餌を与えない日が続くと、成長に支障をきたします。朝か夕方、雨が小降りになっている時間帯を狙っての給餌になりそうです。


オーバーフロー対策はしているものの、大量の雨が一気に水槽に入るのは、水質が急変しますので避けたいところ。それと冷えるのも避けたいです。
かと言って蓋をしたままでは、メダカも機嫌が悪くなりそうで、雨と太陽のバランスが今年はどうなのか、とても気になります。
週間天気予報をチェックすると、水曜日から来週の月曜日までは、全部雨になっています(汗)
これから3週間ほどは、時間帯の天気予報も要チェックです。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する