遂にやって来るパソコンの買い替え
皆さん、こんにちは!
(26度/23度)
今こうしてブログを書いているパソコンは、10年ほど使っています。PC DEPOTという専門店でパーツを選んで、お店で組み立ててもらったものです。長く使うことを想定してパーツを選んでいたので、今も快適です。10年以上に渡りOSをアップグレードして使っていましたが、遂にWindowsから「お使いのパソコンのシステムは、Windows11に対応できないよ」という感じの内容のメッセージが表示されました。
ご存知の方も多いと思いますが、Windows10は来年の10月をもってサポートが終了します。今使っているパソコンがWin11にアップグレードできない以上、買い換えるしかないです。
今回はBTO (Build To Order:簡単に言うと受注生産みたいな感じで、パーツを自分で選んで注文し、ショップが組み立てて発送)の製品を買いたいと思います。というか、市販の出来上がったパソコンを買ったのは初号機たけで、それ以降は自作したり、BTOだったりです。市販のパソコンは、いらないソフトや機能などがあり、BTOに比べると価格が高額です。逆に言うと、例えば同じお金を出すなら、BTOのほうが高性能です。更には、パーツを自分で買って組み立てたほうが、一番ローコスト・ハイパフォーマンスです。ただし自作は自己責任なので、慣れていないとお勧めできません。
今までずっとデスクトップPCだったので、「今回はノートPCを買ってみようかな」という気持ちもあります。
あまり掘り下げるとマニアックになりすぎるので割愛しますが、今回の予算は15~20万です。
BTOのメーカーはたくさんあるので、色々とウェブ上でカスタマイズして価格と睨めっこ。価格の縛りを解いてカスタマイズしたら30万円を超えました(汗)
楽しく悩みながら予算内に収まるよう、パソコンに詳しい会社の若手に相談しながら進めていきます。
それでは今日はこの辺で。