SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

水の変わり目

皆さん、こんにちは!


(27度/24度)


火曜日に新しいフィルターを設置したことを書きました。
設置直後の様子が下記の画像です。


この水槽、昨日は見事に水が白濁し、「想像してたのと違うやん!?」と思っていたところ、今日になると幾分落ち着きを見せました。

昨日、白濁りしていた様子を撮影していなかったことをちょっと後悔(笑)


「もう少しクリアな水にしたいなー」と思い、先程3分の1ほど水換えをしました。
それが下の画像です。

透明度は上がりました。

飼育水は、濾過のバランスが取れてバクテリアが良い仕事をしてくれると、水はピカピカになります。匂いもしません。メダカは生き生きとしています。

濾過を入れずにこまめに水換えをする派、水換えのスパンを長くしたいので濾過を入れる派。色々な考えもあるでしょうから、飼育方法や水の状態も、家庭によって違ってくると思います。

数年前から、ソイルを使った底面濾過や、水作などの投げ込み式、はたまたこの2年ほどはスポンジフィルターと、色々試してきました。旧ブログのほうで、「底面濾過が最強」と書きましたが、今でもこの捉え方は変わっておらず、底面濾過を上回る環境は出てきていません。底面濾過はリセットが大変だというデメリットはあるものの、濾過能力は物凄いです。他のフィルターを設置している時よりも、たくさんの数のメダカを入れることができます。

そして来年の話になるのですが、来年はどういうことを試してみようかと考えています。答えはなかなか見つからないです。今でも試行錯誤を楽しみながらの飼育をしています。

それでは今日はこの辺で。
×

非ログインユーザーとして返信する