SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

屋内水槽を発泡スチロール箱に置換えました

皆さん、こんにちは!


(20度/11度)


今日は6名の団体様にお越しいただきました。全員佐賀市内に在住で、一人の方は歩いていける距離にお住まいでした。
とても愉快な方々で、笑わせてもらったりしていると、あっという間に時間が経過しました。
是非またお越しいただければと思います。



来客のあとは計画通り屋内での作業に移り、ガラス水槽から発泡スチロール箱への置換え作業に取り掛かりました。


実は昨夜、待ちきれずに一部を置き換えたりしていました。

妖光の孵化水槽として。幅30cmx奥行20cmの水槽を縦置きにして3本置いていたのですが、2本を撤去して発泡箱1個がジャストフィット。
水温は30度にセットして孵化を待ちます。



今日の午前中は、来月に販売を予定している妖光の色揚げに取り掛かるために、白のNVから黒に変更しました。

温度も少しずつ常温に落としていきます。



そして夕方は、松井ヒレ長煌用の孵化水槽の立ち上げ。
中の水を抜いてヒーター類を綺麗に洗って、設置しました。

今日は左側だけ。発泡箱を縦置きすると幅の問題はクリアしますが、どうしても数センチ前面にはみ出る形になりました。


中はこんな感じです。


松井ヒレ長煌の産卵がいつ再開してもいいように、準備だけは出来ました。
体が冬入りの準備をしていた彼らをこちらの都合で家の中に引っ張ってきたので、産みが再開するには時間がかかるかもしれません。待っている間に、夏生まれで屋内孵化組の産卵が始まってしまいました。どうしよう?!


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する