SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

冬場のメダカの発送

皆さん、こんにちは!


(13度/10度)


メダカを発送する場合、基本的にはダンボール箱を使います。ですが冬場のメダカの発送は、気温が5度などに冷え込む日は発泡スチロール箱を使います。


そして屋内組を発送するときには、アルミを蒸着した保冷バッグも使います。

保温のためというよりも、温度の急激な変化がないようにするためです。



基本仕様は、ダンボール箱です。フィッシュバッグを新聞紙で包んで、ちょうど良いサイズのダンボール箱に入れます。ダンボール箱は100枚単位でまとめて買っています。


気温が5度を下回る寒さで外のメダカを発送するときには、ダンボール箱ではなく発泡スチロール箱を使います。発泡スチロール箱は、1ロット56個。1回の注文で3ロット以上であれば安くなるのですが、置く場所がないです(汗)


寒い季節に屋内組を発送するときには、アルミバッグ+発泡スチロール箱です。保冷バッグは3枚で110円。ダイソーで買っています。


改めて見直すと、梱包資材費も結構お金がかかります。しかし手は抜けません。

大切なメダカなので、良い状態で届いて欲しいと思います。

土曜日には屋内組のメダカを埼玉県へ発送する予定です。今年最初のアルミバッグの出番がやってきます。

梱包に関しては、また日を改めて記事にしたいと思います。

それでは今日はこの辺で。
×

非ログインユーザーとして返信する