SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

高水温だと産卵開始が超早い

皆さん、こんにちは!


(13度/4度)


【松井ヒレ長煌】
松井ヒレ長煌の産卵が始まりました。生後約40~45日です。サイズはまだ2cmほどしかありません。
体外光を乗せるために、30度で管理しているのですが、「えっ?もう始まったの?!」と驚きました。妻が発見しました。
水温が高いと成熟するのは早いのですが、改めて実感しました。


サイズがまだ小さいので、産んだとしても数粒です。
親決めもまだですから、しばらくは育成に集中したいと思います。


【妖光】
松井ヒレ長煌が産み始めているということは、彼らよりも2週間早く生まれた妖光も既に産み始めているのかもしれません。まだよく観察していないです。妖光は11月10日から孵化が始まりました。3ヶ月は体外光を乗せるために高水温+白発泡箱で進めていきます。その後、黒NVに移して色を出し、次世代に向けての親を決めます。
妖光は、春の展示即売会に連れていく予定です。


【ドラゴンブルー】
ドラゴンブルーも一応今日の採卵で終了です。しかし親が卵を食べているみたいで、期待した数は採れませんでした。なので新たな移動先(発泡箱)に産卵床を浮かべて、また数日だけ採ります。


【松井ヒレ長黒蜂】
2階の踊り場が、にわかに慌ただしくなってきました。あとは松井ヒレ長黒蜂の産卵を確認できれば、冬採りの計画は完遂出来たと言えます。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する