SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

針子の移動には

皆さん、こんにちは!


(12度/6度)


Webショップ経由で妖光をご注文いただいた、同じ佐賀県住まいのO石さんがウチにメダカを受け取りにみえました。展示即売会にも来ていただいたことがあるので、久しぶりに会って話をしました。
実はO石さんも私も長崎県出身で、隣同士の町(市)です。親近感を覚えます。しかも母方の祖母はO石さんと同郷になるので、ローカルな話ができました。
しかも世間は狭いもので、自身が勤める会社の社長の息子さんが春から社会人になるのですが、勤め先が同じでした。もうビックリでした(笑)


O石さんがお帰りになったあと、妖光を泳がせていた黒NVを覗き込むと、針子が10匹ほど生まれていました。
「ををっ!もったいない!」と思い、隣の白NVへ針子を移動させることに。

針子の移動ってなかなか神経を使いますよね?
ウチでは、上の画像にある「小サデ網」を使っています。


この小サデ網は水のキレが良く、しかも楽に安全に針子を掬うことができます。
ただしそうは言っても針子です。できる限り水圧がかからないように、斜めに優しく網を引き上げることがポイントです。


この網はアクアショップや金魚屋さんで良く目にしますので、入手は比較的簡単だと思います。


無事に移動させることができた針子たち。
22度の水温で孵化していたので水温を上げる必要があり、今日は26度にセットしました。明日30度に上げます。


まだ黒NVで生まれると思います。水温差が出ないように、黒NVも26度に合わせました。



午後からはフラワーウッドさんと第一園芸センターさんに、新年のあいさつ回り。3月の展示即売会のPOPを作り、持っていきました。
第一園芸センターさんでは冬もメダカが売れているそうなので、明日は、秋に選別をして外していた子たちを持っていき、在庫を補充します。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する