SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

今日はメダ活日和♪

皆さん、こんにちは!


(13度/4度)


非常に天気に恵まれた一日で、メダ活日和でした。
禅が泳ぐタライの水換えや、外の夜桜と玄関組の紅玉と紅白ラメ幹之の選別もできました。餌も2回与えました。食べる様子を見ると安心します。
暖冬でしたが朝はここ数日冷えています。寒さのピークもあと数日が過ぎれば一山越えたと言えそうです。例年、2月上旬をピークに、春の気配を感じられるようになります。日照時間も長くなってきました。ここまでの流れで進んでいけば、春の繁殖期が前倒しでやってくるかもしれません。


水換えでタライを洗う時には水は冷たかったです。正午過ぎのタライの水温は16度、水道水は13度。水槽の茶苔を落とし、フィルターも軽く洗いました。水は基本的に全替えするので、フィルターはしっかり洗うようなことはせず、軽くすすぐ程度にとどめます。フィルターを掃除することで、バクテリアが極端に減ってしまうのは好ましくありません。


直販で注文が入り、夜桜が春を待たずして完売になりました。残っているのは実家で管理する種親のみとなりました。
夜桜は面白い品種のひとつなので、今年も継続します。


気温・水温が上がってくれることを心待ちにしつつ、晩冬の世話が続きます。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する