SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

長崎めだか橋御一行様のご来訪

皆さん、こんにちは!


(10度/2度)


長崎めだか橋のメンバーの中の4名の方が、ウチにご来訪されました。
今夜は長崎の方で「長崎めだか橋」の会合があるとのことで、昨日、波羅門さんが五島から長崎に入られたそうです。早朝、長崎を出立し、佐賀と福岡に足を運ぶとのことで、道すがらウチにお越しくださいました。


いつも良くしていただいているがんばさんと、一度SOMEDAYのイベントに来ていただいた出島めだかさん、そして初対面の波羅門さんとS原さんの四名でした。


過密スケジュールとのことで1時間ほどの滞在でしたが、6月の「長崎めだか橋」のイベントのこと、自身は将来的には出身地である長崎県に帰るのですが、それからのことなどを話しました。


がんばさん、いつもありがとうございます。自身も美味しいと思いましたが、娘も「超美味しい」と喜んでいます。S原さんも、お気遣いありがとうございました。夕食後にいただきます。波羅門さん、出島めだかさん、今後よろしくお願いいたします。



さて、後半は昨日のブラインエッグの話です。今朝、ワクワクドキドキしながら作業にかかりました。
まずはエアストーンを取り外し5分ほど放置して、ブラインの幼生が下に沈むのを待ちました。

下の方にオレンジ色の幼生が沈んでいます。孵化率までは分かりませんが、湧いてくれました。


ピペットを使って、底に沈んだ幼生を吸い込みます。



採れました。



ドラゴンブルーの稚魚が泳いでいるサテライトに落としてみました。
最初は戸惑っている様子で警戒していましたが、食べ物だとわかると腹がパンパンになるまで夢中で食べていました。さすが生き餌です。


ブラインやミジンコなど、メダカは大好物です。ブラインはチビが好み、ミジンコは親が好みます。おそらく、口に合うサイズ感があるのでしょう。


「がばいめだか」に群がる様子を上見で見るのも楽しいですが、生き餌を追っかけて食べる様を横見で観察するのも面白いです。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する