SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

ふぅ~

皆さん、こんにちは!


(17度/4度)


妻と友人と3人で四冠作品のパラサイトを見に行ってきました。感想は「ふぅ~」です。


映画通ではないので大したことは言えませんが、自身の感想は、優れていることを踏まえての「ふぅ~」です。溜息が出ました。
前半と後半は全く別物の作品のカラーでした。前半は笑えました。笑いながらも、コメディー映画とは一線を画した作風でした。見事に仕掛けにハマった感じです。しかし後半がかなり重いです。ネタバレするといけないので詳細は控えます。急転直下というと「直下」は当てはまらないと感じたので語弊があるのですが、後味がちょっと・・・。ただ、作品を見終えたあとに色々と内容について会話をさせられたという意味では、深く作りこまれた作品だった気もします。
咀嚼に時間はかかりましたが、自分なりにエンディングを解釈しました。作品を見てどう解釈すべきなのかは見る人の自由だと思いますが、自身は「ジャージャー麺」を食べたいとは思いませんでした(笑)
笑いあり、スリルもあり、そして考えさせられる部分もあり。個人的には好きな作品という括りには入りませんが、賞を選考する人たちにウケたという結果は何となく分かる気がします。個人的に感じた良い点を言うと、作品の鑑賞中は日常を忘れ、その世界に没入していました。時間が過ぎる速度が速かったです。考えさせられる作品が好みの方には向いているかもしれません。



久々の連休がやってきました。
何といってもまだ2月なので、寒さがもうひと山くるかもしれませんが、水の状態を見て水換えをしたいと思います。
過密飼育とまでは行きませんが、尾数が多めにいる水槽はメダカの活性も上がっていて、冬でも餌も良く食べます。その分、水換えを控えているこの季節は、換えてあげたほうが良いと思うタライも散見されます。
映画館から帰ってきている道中に雨が降り始めました。土曜日の午前中は雨が降りますが、昼前には止む予報。日曜日・月曜日は天気に恵まれそうです。今年2回目となる外でのメダ活ができそうです。


昨日の記事で画像を載せた60cm水槽ですが、昨日から今日にかけてメンテナンスをして、綺麗な水槽に生まれ変わりました。
台から取り出しづらい水槽なので、メンテナンス作業は水を半分抜いたあとにスクレーパーで汚れをこそぎ落とし、その汚れが沈殿するのを待って、灯油用の電動ポンプを使って吸えるだけ吸わせて水を排水しました。そこにまた少し水を張って目の細かいネットで目に付くゴミを掬い出し、再度水を抜きました。あとはきれいな水を張って、ヒーターに火を入れたら完了です。チビ達を引っ越しさせる準備はできました。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する