SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

屋内移動後10日で産卵

皆さん、こんにちは!


(14度/8度)


3月1日に屋内に移した紅玉の産卵が昨日から始まりました。今回は2週間かからず僅か10日でした。


屋内の紅玉のペアは、最初の一週間はオスが全くメスを追わず、「相性が悪いのかな?」と考えていたところ、2日前から並んで泳ぎ始めて、オスがメスを追っかける様子が見られたので、「もうすぐだな」と待っていました。

NVボックスなので、このあとの選別で半数を残すと考えると、採る数は30~40匹くらいです。
短期間で採卵を終了し、親を外します。

最後の冬採りの4種ですが、全ての水槽で産卵が始まりました。ただ、問題もあります。松井ヒレ長煌が卵を食い尽くして残りません。今日からサテライトを設置して、収容しました。明日から手摘みを開始します。

それでは今日はこの辺で。
×

非ログインユーザーとして返信する