SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

デリケートだなー

皆さん、こんにちは!


(14度/3度)


先日の記事で書いた松井ヒレ長煌ですが、飼育密度が高かったので産みが止まったと書いていました。その後数を絞り、サテライトの中には4匹だけにしたのですが、産むはずが生んでくれない。オスを変えても産んでくれない。
何なんだろうなーと、手をこまねいています。


このままでは好転しそうにないので、今日は産卵促進の添加剤を規定量の半分ほど添加してみました。数日様子を見守り、産卵の兆候が見られなかったら、規定量を添加します。


それでも産んでくれなかったら、水をごっそり入れ替えて、また添加剤を入れてみます。


卵を食べたり、産みが止まったり、メダカによってはデリケートな部分もあり困る時がありますが、生き物ですから人のチカラでは難しい部分もあると思います。

だから「産ませる」のではなく、「産んでもらう。産んでくれるようにサポートをする」というスタンスで向かい合うと、焦りを感じることが少なくなり、気持ちが楽になります。

それでは今日はこの辺で。
×

非ログインユーザーとして返信する