SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

ドラゴンブルーを鬼選別

皆さん、こんにちは!
(15度/3度)


気温が5度を下回るのも今日まで!あとは春のシーズンに突撃します。
めだかが恋をする季節も近い!たくさん恋してもらって、たくさん卵を産んでもらいましょう。


ドラゴンブルーの鬼選別をしました。ちょっとでも気に入らなければ、外しました。


下の画像は外した子たちです。





曲がりは論外で、「King of ハネ」用のタライに直行です。
今回は曲がりではなく、「尾芯のズレ」を厳しくチェックしました。妻には「外すのは勿体無い」と散々言われましたが、人に譲る子たちのレベルアップのためなので、選別では一切妥協はしません。


ちょいちょいお問い合わせをいただいているこのドラゴンブルーですが、もちろん直販も承っています。
画像はありませんが、画像撮影の手間がかからないので、少しお安くご提供できます。
SOMEDAYのことを信じていただける方には精一杯の対応をさせていただきますので、メールでご連絡ください。
arigatou★somedaymedaka.com ★を@に変えてメールしてください。


ただ、数はたくさんいませんので、ご了承ください。「メスだけでも欲しいんだけど」というご要望も承ります。


話を選別に戻します。
旧ブログでも時々書いてきましたが、選別はメダカの世話の中でかなり重要度が高いです。間違った選別をすると、悪い部分が子に遺伝してしまうことも珍しくありません。
やらかしてしまった場合、元のレベルに戻すのには、少なくとも2世代~3世代かかります。経験済みなので(笑)
ただ、普通に自分の中で楽しむという場合には、そこまでナーバスにはならなくても良いと思います。そういう場合は、「気楽に楽しめる選別」であるべきだと思います。趣味なので、「楽しくない」部分はないほうが良いですよね。


読者の皆さんの独自の飼育スタイルで、方向性を探していただければと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する