SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

今年も始まった

皆さん、こんにちは!
(20度/6度)


今日の最高気温は20度でしたが、日当たりの良い黒のタライの水温は23度に達しました。春ですね~。


昨日、今シーズン最長となる7時間のメダ活を行った結果、今日は下半身が筋肉痛で先程マッサージをしてもらいに行きました。汗
今日は昨日片付けられなかったタライの水換えを行いました。


水換え中に万葉紅白の今シーズン初の産卵を確認!テンションが上がると同時に、「今シーズンが始まったな」という感じです。
ほかのタライに目をやると、小町とドラゴンブルーも産んでいました。彼女らは屋内で冬採りをしていたので既に産卵のスイッチが入った状態で、そのままの勢いで産卵したのだと思います。


この季節は水槽の設置場所が産卵の大きな鍵となりますので、早く産んで欲しい子たちは、一等地に泳がせたほうが良いと思います。
それと、黒いタライのほうが水温が上がりやすいです。ブルーのタライと比べて3度~5度違います。今日産卵が始まったのは全て黒タライ組でした。産み始めが早いです。



今日の夕方、「疲れたーー。足とケツが痛てーー」とグッタリしていると、第一園芸の田中社長からの電話が。電話に出ると、「申し訳ないのですが、メダカの在庫が・・・」とのこと。昨日入れた分が残り少なくなったとのことで、急遽補充に行きました。
たぶん、またすぐになくなると思います。



最後は4月採りの松井ヒレ長煌の種親の画像です。




ヒレは伸びていませんが、2枚目の子の表現が好みです。ヒレ長の血は入っているので、少しでも子が採れると・・・と期待を寄せています。



それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する