SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

エサ入れ

皆さん、こんにちは!
(12度/9度)


気温が低くおまけに風まで吹いて、ムカつくほど寒い一日でした。明日からは気温が一転して20度に届く予報で、やっと来た!と思います。



皆さんはメダカに餌をあげるとき、どんな感じで投下していますか?
ウチは100円のドレッシングポットを使っています。

ロトを使って「がばいめだか」を詰めて使います。


ドレッシングポットは使い勝手が良いです。

量をコントロールできます。


昨日、メダ友のY田くんが、「ドレッシングポットはドバっと出て、イラっとします」と言ったので、思わず「下手くそやけんたい(下手だからさ)」と一蹴してしまいました(笑)


収納は至って簡単。

マジックテープで水槽台にくっつけています。場所をとらず、いつでもサッと取り外して給餌できます。


ドレッシングポットを使う以外の方法は、コーヒーをかき混ぜるマドラーでも良いと思います。良い点は「出し過ぎ」がないので、確実性は上がります。ただ、ポットを使い慣れると、他の方法を試してみようという気持ちは消え失せます(笑)
かれこれ5、6年以上、このやり方を貫いています。
初期の3,4年は、指で摘んで与えていたり、袋から直接投下するという横着なこともしていましたが、指が臭いますし、直接は多く落としすぎることもありました。
他にも「こういうやり方もあるよ」という効率が良く確実性が高い方法を実行されている方がいらっしゃれば、教えていただければと思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する