SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

水槽の保温

皆さん、こんにちは!
(17度/10度)


外で小町の卵の加温をスタートして、初めて雨が降りました。
雨水がトロ舟に入ると飼育水を冷やし、それに伴いヒーターが余計に作動して電気代がかさむので、今日はその対策を講じました。


手順はいたって簡単です。
発泡箱の蓋を水面に浮かべます。

まず、これだけで表面の熱が奪われないので、効果は高いです。


更に念のため、透明の波板を被せ、完全に雨水をシャットアウトします。

これがウチで出来る限りの対処になります。


ヒーターで加温しつつ発泡箱の蓋で保温し、波板で保温+防雨。
電気代のことを妻が気にしていたので、なるべく負担をかけたくないですね。


こうまでして孵化しなかったらどうしよう・・・(汗)
寒さに晒されていた卵なので、どのくらい孵化するのか期待と不安が入り混じっています。
あと一週間後くらいに、結果が出ると思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する