SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

小町の第二陣、誕生

皆さん、こんにちは!
(18度/14度)


昨年のこの時期よりも、最高/最低気温ともに5度ほど低い4月の終盤となっています。
例年であれば、無加温水槽でも「生まれた!」という歓喜が沸き起こるのですが、今年はまだです。
先週は小町を加温する運びになりました。


「今日はどうかな~?」と、期待は持たずに小町の卵を加温しているトロ舟の蓋を外してみました。


「おぉぅ?!」
針子が泳いでいました(喜)


スマホで奇跡的にピンが合った写真が一枚だけありました。

その数、3匹(笑)
昼間は8匹に増え、帰宅後に再々カウントしてみると、15匹ほど割れていました。


感動しました。完全に諦めていましたので。
卵の加温を始めたのが4月16日です。ということは、今日割れた卵は先々週産み付けられた卵です。
孵化するんですね~。卵の中でひたすら寒さに耐え抜き、少しずつ成長していた頑強な針子たちです。


今日孵化が始まったので、今週末までは毎日何匹かずつ割れると思います。
妻のお気にの小町で、彼女も喜んでいました。


明日は何匹孵るかな。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する