SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

リベンジの採卵。意味が分からん。汗

皆さん、こんにちは!
(26度/15度)


GW中に産卵床を浮かべていた三色ラメ幹之体外光。なぜか産み付けてくれず、普通体型で何の問題もないハズなのですが、今日から手摘みで採卵を始めました(汗)


そして理解に苦しむのが、今年の万葉三色(笑)

GW前半と後半でメス2匹に対して、オスを替えました。GW前半はNo.2のオスと掛け合わせて、産卵床にたくさん産み付けており、もうすぐ孵化が始まると思います。
GW後半は、No.2のオスと入れ替わりでNo.1のオスを泳がせました。


しかし、オスが代わった途端、卵は生むのですが産卵床に産み付けてくれなくなりました。「え??」です。産卵床に産み付けるのはメスの行動なので、急に産み付けなくなった理由が分かりません。だから昨日から手摘みを始めました。
手摘みしてもうひとつ分かったことが、1匹のメスは2日続けて無精卵。これはオスとの相性だったり、オスが交尾を上手く出来ていないという理由が考えられます。このオス、見た目は良いのですが・・・。草食系男子かも。


普通体型のメダカの手積みは、どうも違和感を覚えます。ヒレ長だったり、ダルマだったりするのであれば、納得した上での作業になるのですけどね。それか、超高額のメダカで、卵1粒も無駄にすまいと、目が血走っているときとか。。。自身も身に覚えがあります(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する