SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

妻ビオ崩壊、そしてリセット

皆さん、こんにちは!
(28度/12度)


数年間維持してきた妻のビオが崩壊の時を迎えました。

崩壊と言ってもグリーンウォーターになっただけで、メダカたちにとっては良い環境かもしれませんが、玄関に置いているので見た目は大事。


ということで今日は妻がビオをリセットした模様です。


巨大化したォーターマッシュルームを取り出し・・・


メダカたちも掬って・・・


スポンジでゴシゴシ擦り洗い。


鉢が綺麗に蘇りました。


今回は低床は敷かないようで、ポットに赤玉土をよそったそうな。


それをそのまま鉢に沈め、ウォーターマッシュルームの鉢も沈めていました。


リセット完了。


低床を敷いていないので、はじめの方は水が変わりやすい思います。ポットに入れた赤玉土と、ウォーターマッシュルームを植えている鉢のソイルがどれだけ仕事をしてくれるか?それにかかっています。


この鉢は、玄関先で日当たりが良すぎて、水温は35度くらいまで上昇します。遮光せずとも、中のメダカたちは元気です。結構妻は放置プレイが得意みたいで・・・(汗)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する