SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

ブラックダイヤ2020の上見でのラメの確認

皆さん、こんにちは!
(30度/21度)


一昨日仲間に加わったブラックダイヤ2020と幹之TS。
ブラックダイヤのほうは、今日から産卵が始まりました。産んでくれたのが確認でき、ホッと胸をなでおろしました。
次は幹之TSの番です。早めに産みが再開してくれて、気分を落ち着かせてもらいたいところです。


ブラックダイヤ2020を上見でいつもの撮り方をすると、全くラメが判りません。

普通のオロチにしか見えません。


太陽光の下で撮影していないのですが、屋内で色々と試してみたところ、ラメが確認できる写真が撮れました。

選別ケースに入れ、斜め上から蛍光灯をあてて撮影してみると、肉眼では確認が難しかったラメが画像に写っています。
普通に泳がせながらの上見では、なかなかラメの観賞は難しいです。


想像ですが、選別にあたり上見でのラメの選別は非常に難しいと思われるので、横見でのラメ重視になりそうです。あるいは黒や白に泳がせての選別にこだわらず、色を変えてみるとラメを良く観察できる色があるのかもしれません。


とりあえずは増やすことが先決ですね(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する