SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

「がばいめだか」~秋冬仕立て~できました

皆さん、こんにちは!
(26度/19度)


良い季節になりました。
過昇温対策も必要なく、今がメダカにとっても一番良い季節だと思います。
昼間は25度を少し超えて、餌食いがとても良いです。
仕事が休みの日の昼間は、絶好の給餌日和。これを逃すのはもったいないです。


秋晴れの下、水換えをバンバンやりました。
炎天下での作業ではないのでとても快適でした。


昨日、「がばいめだか」~秋冬仕立て~を作りました。
予約いただいている分以外で、まだもう少し余裕がありますのでよかったらご連絡ください。


先日書きましたが、変温動物であるメダカは水温が低いとメダカの体温も低く、腸の動きが鈍くなりますので、腸への負担が少ない餌が好ましいです。
~秋冬仕立て~は、一年中お使いいただけますが、低水温期の給餌に着眼点を置いて作っています。10月から3月に適しています。



後半は水温の話です。
夏場、日陰でメダカにとって過ごしやすかった場所は、秋になると水温が上がらない寒い場所に変わってしまいます。
実際に、その場所はウチも水温が3度~4度低いです。
今年中に成長させる必要があるチビたちは、夏場に暑さで悩まされたポジションが、条件が良い場所へと一変しますので、そこへ引越しさせると成長が見込めます。成長している朱赤系を涼しい場所へ、日当たりの良い場所に移動させると、失敗する確率が下がると思います。
休みで在宅している日には、水温計をこまめにチェックして水温の変動を把握すると、飼育の幅が広がると思います。


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する