SOMEDAY's Studio~改~Japanese Medaka

メダカのことが中心のブログです。それ以外のことも時々書きます。

卵の孵化率

皆さん、こんにちは!
(26度/17度)


サファイアの秋採りで、産卵床をボウルに入れて管理しているのですが、最近は孵化率が落ちています。

ボウルに4個か5個入れていた時には、ちゃんと孵化していましたが、8個は無理みたいです。
推測される原因は、産卵床の入れ過ぎで、水が回らず酸素を含んだ水が行き届いていないこと。あくまでも推測の話です。


欲張ってはいけません(汗)
3本目の30cmキューブ水槽は2日で定員に達する予定でしたが、今は10匹余り。「奥が深いなー」というのが正直な感想。良い勉強になりました。


9月末から10月頭生まれの子たちは10ミリを超え始めたので、安心できるサイズになりました。
今日は彼らが泳ぐ水槽の初水換えを行いました。全換水は難しいので水量約50リットルに対して10リットルほど換えました。
普段は内径16mmのホースを使って一気に水を抜くのですが、さすがに吸い込みが怖くてシュポシュポを使いました(笑)


それでは今日はこの辺で。

×

非ログインユーザーとして返信する